意識高い界隈、最も意識が低い男のブログ。

現社会人一年目。日々の出来事を連ねていくつもりです。見た人を楽しませるような記事を書いていきたいと思っております。仲良くしてください!!

【電子工作】ベッドから動かず快適な生活を手に入れたい【Raspberry Pi】

こんばんは、takasunです。
1月に入り4回目の更新です。私にしては調子いいです、調子よすぎます!

徐々にアクセス数や読者数が増えており、モチベーション上がっています(笑)
みなさま、見てくださりありがとうございます!



はい。さて、本日の記事は・・・タイトルの通りですね。
誰もが夢見る生活を、手に入れたいのでございます。


目次

日々のめんどくさいことを自動化したい

「ベッドから動かず快適な生活を手に入れたい」
誰もが一度はこのように思ったことがあるでしょう。
私もそうです。私は常に思っています。

特に部屋に帰ったときによく思います。
照明のリモコン、テレビのリモコンが見当たらない・・・。ということ。

アレ、なんなら勝手に移動しているでしょと思うほど見当たりませんよね。


そこで、私の考えた理想はこうです。

部屋に帰って来て「照明つけて」と言うと照明がつく。
「テレビつけて」と言うとテレビがつく。

こんな生活です。
ね?ベッドから動く必要なさそうじゃないですか?
※リモコンをベッドの近くに置いておくというのはナシの方向で。。

具体的に言うと、声だけで家電を制御することを行いたいです。
日々のめんどうな動作(リモコン探して、電源を入れるなど)を自動化することで、
快適な生活を手に入れたいと思います。

デブまっしぐら!
テクノロジーは人間をだめにしますね。

そんなのお構いなし。やっていきましょう。


ラズベリーパイの購入

声だけで家電を制御したい。
この思いからたどりついたのは、スマートスピーカーの電子工作です。

私ごとですが、学生時代、情報系出身だったこともあり、
プログラミングを手段として、快適な生活を手に入れたいと思い立ちました。

趣味として、プログラミングを勉強する時間もありますが、
目的がないとやる気が出ないし、楽しいと感じないんですよね。

そういう思いもあり、家電自動制御ができそうなIoTデバイスである
ラズベリーパイ」を購入しました。
f:id:tksn8240:20190114204850j:plain

Amazonでポチりました。(5150円なり~)
正直適当に選んで買ったので、もっと安いものがあるかもしれません。。
食べ物ではありません。小型のシングルボードコンピュータです。基盤ですね。

f:id:tksn8240:20190114204839j:plain
f:id:tksn8240:20190114204825j:plain
f:id:tksn8240:20190114204813j:plain

どうですか、かっこよくないですか?
いっぱい撮っちゃいました。

組み込み系のプログラミングはやったことがないので、
今から楽しみです。

まぁAPIというツールのようなものを利用するので、
そこまで手を動かす必要はなさそうですが。。

今後目指すところ

本日は目的を決め、ラズベリーパイを購入したという報告記事でした!
今後以下の方向性でいきたいと思いまーす。

1.スマートスピーカーの作成

まずはお馴染みスマートスピーカーの作成です。
ラズベリーパイは見ての通り、小型のコンピュータなので、
これを大きなぬいぐるみに入れて、お話できるぬいぐるみとか作ってみたいですね。

モテそう。


2.家電制御

本命はこちらです。
スマートスピーカーを軸に、家電制御までやってみたいなと。

例えばですけど、
「OK,Google, おはよう」の声で、
照明がつく、テレビがつく。
「OK,Google, おやすみ」の声で、
照明が消える、テレビが消える、加湿器がつく。
みたいな。

いちいち面倒なことを声だけで制御できれば、
リモコンを探し回るような無駄な時間を使わなくていいと思いますしね。

そしてベッドの上で快適に生活できちゃいそうですね。


(番外編)スマートスピーカー怖いなと思う話

これは、まぁ、個人的な話ですが。

スマートスピーカーってなんかこわくないですか?
常に話し声を聴かれているような気がします。

私は都市伝説が好きな人間なので、この前こんな動画を見ました。
スマートスピーカーから急に笑い声が聞こえた
・里親を殺せと命令された

と、いうような。興味がある人はググってみてください!
都市伝説か事実か分かりませんが、怖いですよね。



快適さを手に入れるための代償ということで我慢します!!


以上です!

わりと思いつきで買ってみました。今後いろいろ挑戦できればなと思います。

経験者の方や、家電制御などに詳しい方がいらっしゃいましたら、
アドバイスやコメントなどくださると嬉しいです!

長文に付き合っていただきありがとうございました。
もしよろしければ「いいね」、「読者登録」お願いします~~!

おやすみなさい。