意識高い界隈、最も意識が低い男のブログ。

現社会人一年目。日々の出来事を連ねていくつもりです。見た人を楽しませるような記事を書いていきたいと思っております。仲良くしてください!!

『2018年に目標を100個立ててみた』の目標を何個達成したか確認してみた

2018年も残り6時間切りました。こんばんは、takasunです。
ブログを始めて早1年が経とうとしています。

1つ目の記事で、「2018年に目標を100個立ててみた」をやってみました。
takasun.hatenablog.jp

この目標を立てた目的としては、
1年間を充実させるためというのが一番ですね。

なんとなく1年間過ごして、「あー今年も楽しかったなー」で終わるよりは、
目標を達成するために動いて「今年もやりきった!」と終えたほうが1年間充実するかなと思ったからですね。

実際そうでした。目標を立てることで軸ができるので、
自分の判断力・行動力がかなり上がったと思います。
しかもゲーム感覚で楽しいですし。

そして今年最後の記事では、何個達成したかを確認して終わろうと思います!
ではやってみよー!

【勉強系】

英会話サークルに行ってみる ⇒ チキった。行かなかった。。
TOEIC再び800点突破 ⇒ 740点が最高だった。
オンライン英会話を経験する ⇒ レアジョブ・DMM英会話
PythonでWebスクレイピングからの機械学習をやってみる ⇒ 分野外になってから機械学習触らなかった
LINEスタンプを作る ⇒ 作ろうとも思わなかった笑
勉強会やセミナーに参加してみる ⇒ 会社の研修で英語セミナーを。
無事大学院を卒業する ⇒ した。
Essentia Grammar in useを1周する ⇒ できなかった。しようと思わなかった。
2月3月も研究し40h/月を突破する ⇒ たぶん20h/月も行ってなかった気がする。

【生活系】

貯金100万円突破(現在30万くらい) ⇒ 瞬間で105万行きました!
海外旅行に行く ⇒ 3月頃に香港へ!
人前で漫才を披露する ⇒ サークルでやりました。以後伝統にやっているようです。
ウォーキングデッドシーズン7まで見終える ⇒ シーズン8も見なければ。
プリズンブレイクシーズン4まで見終える ⇒ 3で終わった。
YouTubeに動画を投稿する ⇒ しました。
富士山に登る ⇒ 登る計画はあったがオジャンに。
良い椅子を買う ⇒ いい座椅子を買った。
映画を年間12本 ⇒ 6本くらい。
読書を年間12冊 ⇒ 6冊くらい。
進撃の巨人とワンピースを買い続ける(ファンでいる) ⇒ むろん。
自分専用の枕を作る ⇒ ぶっちゃけ作ってはいないがいい枕を買ったので〇で。
音楽のライブかフェスに参加する ⇒ 3回参加しました。
ブログを始めて年間24本記事投稿(1か月に2回) ⇒ これで14本目・・・
全地域(北海道・本州・四国・九州・沖縄)に行く ⇒ 本州・四国・九州は達成。
自分の服を作る ⇒ 作ろうとも思わなかった。
L字型テーブルを買う ⇒ 必要なかった。
何もない日は1時就寝 ⇒ そんなの無理だった。
ラーメンは多くても週に1回 ⇒ そんなの無理だった
ディズニーランドかシーに行く ⇒ 香港ディズニーに行きました。
USJに行く ⇒ 行く機会がなかった
My English Roomというお店に行く ⇒ チキった。行かなかった。
漫才を見に行く ⇒ 生でフットボールアワー見ました。
ネットサービスを通じて物を売る ⇒ メルカリでプログラミングの本をほぼ定価で売れました!
キャバクラに行く ⇒ 惜しかった。いけなかった。
ガストオール ⇒ 卒業間近に。
掃除機(スティック型のコードレス)を買う ⇒ スティックコードレス便利すぎる。
街コンに行ってみる ⇒ 会費がね。。
甘い飲み物は買わない ⇒ 買いまくってた。
[Alexandros]のコンサートに行く ⇒ フェスで見れました。
チェスターコート着る ⇒ 着なかった。寒いから。
ランニングシューズを買う ⇒ ADIZERO 匠 RENを買いました。
1日1回は家を出る ⇒ インフルエンザで寝込んだ時は。
アンケートサイトのモニターに参加 ⇒ しなかった。
工場見学に行く ⇒ 行きました。
Macbookを買う ⇒ 特に買う必要もなかったな。
カップ麺の汁を飲み干さないようにする ⇒ 飲み干した直後にこの目標思い出した。
軍艦島に行く ⇒ 行かなかった。九州行ったのに。
外国人とごはんに行く ⇒ 会社の外国人メンバーと行きました。
マジックを覚える ⇒ 覚えようとも思わなかった。
楽天カードプラチナ会員になる ⇒ 意外と条件厳しい。
ETCカードを持つ ⇒ 持ちました。
バーに行く ⇒ 行きました。
海に行く ⇒ 行きませんでした。
ビジネスカジュアルの確立 ⇒ まぁまぁまぁまぁ。来年はレベルアップします。
会社を続ける(4月~社会人) ⇒ 続けています。頑張っています。
モーニングを食べる ⇒ 食べました。
ニット帽を買う ⇒ 必要なかったかな。
精力剤の効果を確かめてみる ⇒ 全く感じなかった。
38°以上の熱を出さないようにする ⇒ これ無理。2回出した。
ギャンブルをしないようにする ⇒ なんとか。
タバコを吸わないようにする ⇒ 私のポリシー。
竜王のアウトレットに行く ⇒ 行く機会がなかった。
クラブに行く ⇒ 12/30に滑り込み笑
たらそに行く(西尾市のカフェ) ⇒ おすすめです。
大喜利プラス初段(今日から始めた) ⇒ 一級で。
バスケ以外のスポーツを観戦する ⇒ 野球を見ました。

【スポーツ系】

ラソンに参加する ⇒ すればよかった。
合気道サークルに行ってみる ⇒ 行かなかった。
ゴルフに行く ⇒ 打ちっぱなしですが。
スノボに行く ⇒ 結局行かなかった。
水上スポーツをやる ⇒ やらなかった。
ビリヤードやる ⇒ 上達せんなー。
釣りに行く ⇒ 行かなかった。
ボルタリングをする ⇒ した。筋肉痛が。
バンジージャンプをする ⇒ したい仲間を探すところから。
泳げるようになる ⇒ ならなかった。
バスケ観戦 ⇒ 行かなかった。
月に1回ランニング ⇒ 月1はしんどかった。

【自動車系(自動車業界に就職するので)】

自分の車(愛車)を手に入れる ⇒ 入手しました。
車の構造を母親にも分かるように説明できるようになる ⇒ しなかった。
車を掃除する ⇒ 掃除機で。車内のみですが。
車のメンテナンスをする ⇒ 本読みながら。
ドライブレコーダーを買う ⇒ 買う機会がなかった。

【交際関係】

彼女と1年間仲良く過ごす(別れない) ⇒ 1年3か月。
就職してからもサークルメンバーと飲み会する ⇒ 4月にはすでに達成。
男と泊まりの旅行 ⇒ 福岡・千葉旅行へ。
女と泊まりの旅行 ⇒ 彼女と香港や四国へ。
1年以上会っていない人に会う ⇒ 大学の同期と3年ぶりくらいに。
高校時代の友達に会う ⇒ 忘年会で会いました。
中学時代の友達に会う ⇒ 地元に帰ったときにたまたま会って飲みました。
小学校時代の友達に会う ⇒ 飲み会しました。
従姉妹の旦那さんとお話しする ⇒ 会わなかったな。
ヤる ⇒ ヤった。
サシで飲める男友達を作る ⇒ サシで飲むことはなかった。
Facebookで友達400人突破(現在320人) ⇒ 384。。

【筋トレ系】

腹筋年間4000回 ⇒ 2879回。8月以降に記憶がありません。
腕立て伏せ年間3000回 ⇒ 達成。
ジムに行く ⇒ 何回か行きました。

【その他】

少なくとも半分(50個)は実現する ⇒ 危ない!これ含めて51個達成!
2018/12/31にも100個目標を立てる ⇒ 目標は立てました!年明けの記事にしようと思います!



心の底では意識していても、半分しか達成できなかったのが意外でした。
来年は6割達成目標にさらに行動力を磨いていこうと思いました。

この記事を機に、もし自分も目標を・・・
と思われた方々に目標を立てる上での注意点を自分用も兼ねてメモしていきます。

1.数字を使って具体的に
ふわふわしたものより、定量的に立てたほうが達成可否の判断がしやすいです。

2.目標達成が目的になってしまわないように
これが非常に難しいと思いました。
特に本12冊という目標が、本を読むことが目的になってその先に結び付かないと思いました。
質より量になってしまうのがネックですが、そもそも量を増やさないと質向上には結びつかないので、
それはそれでありなのかもと思ったり。

3.毎月~~より、年に12回~~
毎月1冊本を読む、より、年に12冊本を読む。
これは挽回がきくのでモチベーションアップにつながります。
ひと月でも逃したらその目標は達成できなくなるので、書き方も重要だと感じました。


以上です。
皆さまも目標をしっかり立ててその1年間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
驚くほど行動力が身に付きます。そして1年が充実しますよ!


今年もやりきった!
よいお年を!