意識高い界隈、最も意識が低い男のブログ。

現社会人一年目。日々の出来事を連ねていくつもりです。見た人を楽しませるような記事を書いていきたいと思っております。仲良くしてください!!

【日本最大フェス】ロッキンに行ってきた!

みなさん、こんばんは!takasunです!

楽しい楽しいお盆休みが明けてしまいましたね。
昨年までは「お盆休み何ソレ~」状態でしたが、社会人になってからその大切さが身に染みます。
同時に「華金」、「週末」の重みが違いますね。

えぇ、はい。

それはさておき、今回の記事では8/11, 12の二日間いってきたROCK IN JAPAN FESTIVALについて語ろうと思います!
通称ロッキンですね。

ロッキンの説明は前回の記事に任せるとして、今回は写真とともにフェスを振り返った後、
聞いたバンドに対して一言コメントと代表曲を載せていこうと思います!


ではいこう!

f:id:tksn8240:20180822233716j:plain
入場口です。早くもテンションマックスになりますね!
夜行バスで行ったんですが、渋滞に遭ってしまったため遅れての到着でした。
入口までジャンジャガ音が響いてきておりワクワク感が頂点だったと言っても過言ではなかったです!

f:id:tksn8240:20180822233719j:plain
あ、すいません。これ拾い物の写真です。
何を言いたいかと言いますと、一番大きなGLASS STAGEには7万人程が入れるスペースがあるのです!
人、人、人ですね。
演者達よく「素晴らしい景色をありがとう」って言いますが、確かにこんな景色見られたら嬉しいでしょうね。
それだけ動員力があるってことです!

f:id:tksn8240:20180822233718j:plainf:id:tksn8240:20180822233717j:plain
フェスの一番の楽しみって、これだと思うんスよね~。
もちろん音楽に身体をあずけて踊るのも楽しいです!楽しいですけども!
ここではビールとつまみで空腹を満たしました。好きなバンドのタオルも一緒に~!

f:id:tksn8240:20180822233720j:plain
これもまた拾い物。トリの最後には花火が!綺麗ですね!
自分でも写真撮ったんですが、風向きのせいですげぇ汚い花火になってしまいました。。


では、ここからは私が実際に見たバンドについてです!

【8/11】
ももいろクローバー
youtu.be
はい、大好き~。よくみんなでカラオケに行くときに歌う曲です。ココナツ。
緑の子がいなかったのが悲しかったけど、圧巻のパフォーマンスでした。
ガチファンの掛け声が最高に面白かったです。アイドルやな~。
ただ、夏休みなんだからワニとシャンプー歌ってほしかった~~~。です。
※いい動画なかった


miwa
youtu.be
は?ショートヘア可愛すぎやろなんやこれ!!!!!!
何より本人が一番楽しそうなのが良かったです!
最後のこの曲で弾き語り披露してたんですが、めちゃくちゃ引き込まれました。「かっこいい・・・」
終わって退場していくときはジャンプしながらありがとうって。「かわいい・・・」
この二面性がmiwaの人気の秘訣なんだと感じました。

KEYTALK
youtu.be
下北沢発パリピ系バンドキートーク。とにかく楽しいライブです!
女性人気もすごいですね。イケメンイケメンイケメン面白い人という4ピースバンド!
有名曲のMONSTER DANCE、MATSURI BAYASIだけでなく、今回紹介したい曲は「黄昏シンフォニー」です。
夕方頃ということもあり、すごいしっとり聴けました。なんだか泣きそうにもなりました。
KEYTALKの新たな一面を見つけてまたハマりそうです。

KANA-BOON
youtu.be
個人的には邦ロックの先駆けバンドだと思っています。
YouTuber界でいうところのHIKAKINです。・・・言い過ぎか。
常に新しい頭に残る曲を量産していく姿がかっこいいです!

MAN WITH A MISSION
youtu.be
この日のトリ、狼バンドマンウィズです!
初めて見ました。かっこいいです。口の中に口が見えたのは何かの間違いでしょう。
単純にカッコイイの一言に尽きます。男ながら見惚れてしまいました。
夏場ということもあり、休憩時間もありました(笑)
その間はドラムとDJのコラボや、ボーカルが他のアーティストとコラボして歌うなど楽しませてくれました。

【8/12】

岡崎体育
youtu.be
最高すぎ。面白いの一言。最終日最高の幕開けだったと思います!
唄にのせて、「朝飯食うな、物販並ぶな、その気持ち分かるけどこっち来い」とお客さんを煽ったり、
ペンギンのキャラクター使って毒舌吐いたり、サークル作らせて歩いてゆっくり戻らせたり・・・
とにかく場を盛り上げる天才だと思いました。最高でした。

ヤバイTシャツ屋さん
youtu.be
ヤバTです。ずっと聴きたかったのが念願かないました。
「あつまれパーティーピーポー」という曲も盛り上がりますが、今回はこっちをチョイス!
聴いてみたら分かると思うんですがネタバンドです(笑)岡崎体育キュウソネコカミ、四星球系列です。
MCの「ネタバンドやサークルの延長戦上とバカにされ続けてきましたが、日本一のロックフェスの一番デカイ舞台に立ってます!」には感動。
楽観的でのびのびやってるのかと思いましたが、やはり音楽に懸ける思いは相当強いようでした!
惚れなおしました。応援します。

ORANGE RANGE
youtu.be
僕ら世代(20代)の太陽ともいえるバンドではないでしょうか!!
こんなん盛り上がらない人いませんよ。さすがオレンジレンジです。
面白いのが、知ってる曲(昔の)はすごい盛り上がりますが、知らない曲(最近の)はみんな静かになります。
そのギャップがなんか好きです。

04 Limited Sazabys
youtu.be
3回目です!好きです!楽しいです!盛り上がれる曲多すぎて超疲れました。
セトリ強すぎますって~、そんなんできへんやんふつう~。
フォーリミの魅力って、人を元気にさせる曲調じゃないかと思います。
落ち込んだ時とか、出社前には聞いてテンション高めています!

Superfly
youtu.be
いや、神か!歌うますぎですぞ!
ボキャ貧なのでうまく表現できませんが、聞き手の心に届く力強さと繊細さを合わせもつ・・・
わからん!もう生で聞いて感じてくださいとしか言いようがありません!
ここをきっかけにお客さんがめちゃくちゃ増えました。若者+おじさんおばさん。
老若男女問わず楽しめる踊れる音楽をありがとうございました。

サザンオールスターズ
youtu.be
終電乗り遅れるとシャレにならなかったので最初の1時間程度しか聞いてません。。
でもすごかったです。GLASS STAGEの中はもちろん、外でもみんな聞いて踊っていました!
日本を代表するバンドというだけあります!


以上です。最後までありがとうございました。
一言コメントのつもりが気持ちが溢れてめちゃくちゃ書きました。
それだけフェスとバンドの魅力が伝わってくれたら嬉しいです!では!