意識高い界隈、最も意識が低い男のブログ。

現大学院生、4月から就職します。日々の出来事を連ねていくつもりです。見た人を楽しませるような記事を書いていきたいと思っております。仲良くしてください!!

魅力溢れる香港の街

こんばんは、4月から社会人になりました。takasunです。

今回の記事では、3月に旅行した香港について書こうと思います。

1ヶ月以上空いてしまいました。春休みは一瞬でしたね~~。

では行ってみましょう!

 

 

まず香港についてのイメージです。

私は旅行前、「SNSは使えるのか」、「空気は綺麗なのか」

この2点が気になっていました。香港と言っても中国の一部というイメージが強かったのです。

結論から言えば、中国と違ってSNSに対しての規制はありませんでした。Googleのアプリケーションも使えたので快適な旅行ができたと思います。

しかし、冬ということもあって黄砂やPM2.5の影響で空はものすごく汚かったです(笑)

後程写真を含めて紹介しますが、予想外でした。。

 

それでは旅行内容について。

3泊4日で、市内観光が二日間、ディズニーランドが一日、帰国という感じでした。

日本⇒香港へのフライトは2時間弱でした。

機内食も美味しかったし、映画も充実していたので問題なしです。

寝ていましたが。

 

f:id:tksn8240:20180416230005j:plain

香港空港です。日本では花粉真っただ中で苦しんでいました。

香港に来たことによって花粉から逃れられると思っていましたが、このときも鼻ズルズルでした。。これは黄砂か!?

 

f:id:tksn8240:20180416230002j:plain

ホテルから眺めた景色です。香港は地震が滅多に来ないそうです。

そして人口密度の集中から、このような高層ビルがいたるところに見られます。

一体、何階建てまであるんでしょうか。

 

f:id:tksn8240:20180416230003j:plain

これは一日目の市内散策。何気なく通りかかった場所から建物を激写したものです。

建物の頂が霧の影響で隠れてしまっているのがお分かりでしょうか。。

この日は黄砂かPM2.5のどちらか、または両方がかなり飛んでいたようです。

おかげで鼻ムズムズでございました。

 

f:id:tksn8240:20180416230006j:plain

世界三大夜景の一つ、ビクトリアピークです。百万ドルの夜景と言われています。

雨と霧の影響で数万ドルほど価値が下がってしまいましたが、比較的よく撮れた写真ではないでしょうか。

生で見ると驚くほどきれいでした。しかし寒かったです!

 

f:id:tksn8240:20180416230004j:plain

一日目はよく分からないお店でよく分からないものを食べて終了でした。

現地では「香港ドル」という単位で取引されます。物価は日本と同等でしょうか。

 

 

 

 f:id:tksn8240:20180416230009j:plain

二日目は現地ツアーさんと一緒に市内を探索してきました。その中でも特に印象に残ったのがこれ。

冒頭でご説明した通り、人口密度の向上に伴い香港の住まいはほとんどこんなんです。

ここでは、奇数階にしか止まらないエレベーターを備えた高層ビルがありました。

周りでは、小さい女の子が絵を売って稼いでいるほど生活に困っている様子が伺えました。貧富の差は激しそうです。

 

f:id:tksn8240:20180416230012j:plain f:id:tksn8240:20180416230008j:plain

夜には「女人街」と「スニーカー街」へ行ってきました。

女人街ではアクセサリーや小物が充実しており、女性観光客で溢れている印象でした。

スニーカー街では辺り一面スニーカーだらけ。

360°見渡してアディダス、ナイキ、プーマ、ナイキ、アディダスアディダスというコンビニでもここまで密集していないぞという通りでした。

色とりどりで可愛いスニーカーがたくさん置いてありました。

実は、付近に男人街という場所もありますが、地元のマフィアが多く近づいてはいけないとガイドさんに提言されたため見送りました。

本当は現地でネクタイを買いたかったのに。

 

f:id:tksn8240:20180416230007j:plain

上手く撮れませんでしたが、香港の夜景シリーズの一つです。

シンフォニーオブライツといい、毎日決まった時間に劇?が始まります。

日本人観光客で溢れていました。劇は微妙でしたが、ネオンが綺麗でしたね。

 

f:id:tksn8240:20180416230013j:plain

三日目はディズニーランドへ行ってきました。

香港のディズニーはグリーティングの対応が神ということで、

ディズニーに興味ない系男子の私には非常につらい時間が続きました(笑)

写真は中国で人気の「飲茶(ヤムチャ)」です。

ディズニー仕様ということで食べるのが勿体なかったです!

 

 

f:id:tksn8240:20180416230014j:plain

さて、四日目はこちら。モンスターマンションです!

なんともカラフルな高層ビルに囲まれた一画。

インスタ映え間違いないでしょ!

ただ、このビルには大勢の方が住んでいるので、観光地になってしまいましたが、

住人の生活を妨げるような行為はしないでくださいと張り紙がありました。

写真撮影をちょっとだけしてそそくさと帰国しましたとさ。

 

 

以上が3泊4日の香港旅になります。

感想としては、非常に濃い4日間でいろんなことを考えさせられましたね。

やはり第一位は空気が悪いということでしょうか。

急速に経済を発展させてきただけあって環境問題にも向き合っていく必要性がありそうです。

香港駐車場ではガソリン車よりも電気自動車のほうが駐車料金が安いというような、

EV普及政策に力を入れていたのが印象的でした!

テスラやBMWなどのEVが多く、日本の車はあまり走っていなかったような。

 

ちなみに第二位は貧富の差問題ですね。お金持ちの方々は一軒家やゴルフ場を持っている一方、狭い空間の高層ビルで生活している人もいるっていう。

 

旅行をしながら、様々な社会問題に触れていくのは貴重な経験でした。

次はどこに行こうかや!